だし汁自動販売機

私の家の近くの駐車場には、だし汁の自販機があります。

TVでも紹介されているようなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

     IMG_1478

家の近所のだし自販機は、何と言っても立体のカツオがとにかく目立ちます。以前屋外の自販機に設置するPOP提案に携わったことがあるのですが、屋外なので夏季・冬季の気温差に耐えられ、日差しによる劣化に強い素材を使用し、予算内で何ができるかというのが考えどころで、それがとても難しかったのをふと思い出しました。 このカツオは、それら難題をクリアしてここにあるんだな・・・と、つい販促デザイナー目線で見入ってしまいました。

よく見るとこのカツオのつぶやき、「だし職人」とあるだけあって、がんこ職人口調。ちゃんと考えられてます。

IMG_1480

 

しかしなぜこんなところにだし汁の自販機?と思い、このブログを書くにあたり「だし職人」自販機のことを検索して調べてみたところ、詳しい記事を見つけました。

すごく簡単に説明すると・・・ 運営は千葉県船橋の不動産会社さんで、仕事で知り合う地元の農家さんから 「地元野菜をもっとたくさん食べて欲しいと」いう声を聞き、 何か助けになればと、パーキングに自販機設置が可能だったのでだし汁の自販機を置くことを思いついたそうです。 調味料(だし)を販売して野菜を食べてもらおうという考えです。スーパーなどでクロス販売はよくありますが、パーキングの自販機という会社ができることで地元へ貢献するという点でもとても良いアイデアだなと感じました。

ちなみに、レシピブックも備え付けてありました。こういうの結構大事ですよね。

IMG_1564

ということで、 私も買ってみました。 白だし。1本800円。ちょっと高級(私には)。

IMG_1584

購入時の落下の衝撃に耐えられるようにちゃんとケース入りでパッキンに巻かれています。

早速卵かけご飯にかけたり、和え物に使ってみましたが美味しいです! 長年ほぼ顆粒だし一筋だったので(笑)食の世界広がっちゃいました。 レシピブックもいただいて帰ったので、運営の狙いに乗って、このだしで近いうちに野菜を食べてみたいと思っています!

ちなみに調べたところ、「だし職人」は都内は24箇所。

別会社で「だし道楽」という自販機もあるみたいです。

こちらは全国にあるようなのでもし見かけたら「珍」自販機ですが恐れずにトライしてみてください。

おすすめです。

toTop